健保からのお知らせ

2022/11/16

不妊治療医療費助成申請について

首記の件、かねてより健保ニュース等にてご案内しておりました、「不妊治療医療費助成」について、申請案内及び申請書を掲載いたしますので、ダウンロードのうえ、申請をお願いいたします。

 

 

助成対象

夫婦双方あるいはどちらか一方が当健保の加入者であること

(事実婚による夫婦も申請可とします)

 

助成内容

令和4年4月~12月に受診した不妊治療における保険適用の医療費自己負担額を(3割相当額)全額補助します。

ただし、お住いの市区町村により不妊治療に関する費用助成がある場合は補助しません

 

申請方法

助成対象期間中に保険適用として不妊治療に要した費用の領収書(原本)をすべて添付

して申請書とともに申請してください。(自費診療分は対象外)

医療費控除申告以外の目的で、医療機関の領収書が必要な場合は事前にコピーを

取ってください。(本助成を受ける場合は医療費控除の申請はできません)

※医療機関領収書(原本)はお返し致しません。

申請期間

令和5年1月6日~1月31日(健保必着)

期日に間に合わなかったものは受付いたしません。また、次年度分と合算しての申請もできませんので、ご留意ください。

提出先             

所属事業所の健康保険担当窓口

(健康保険組合に直送されないようご注意ください)

補助金支給日

令和5年3月19日 事業主に支給します

その他

(1)配偶者が他健保加入者の場合、配偶者分は補助対象外となります。

   当健保被保険者分のみ申請可能です。被保険者分の領収書のみ提出して下さい。

   また、関係性証明のため住民票(続柄の記載があるもの)を添付してください。

(2)夫婦双方が当健保の被保険者本人(異なる記号番号)の場合は、どちらか一方に

   まとめて申請してください。(補助金も申請者にまとめて支給します)

(3)今年度に限り3月以前のものは対象外となります。

 

お問い合わせ

三菱自動車健康保険組合   電話 03-6271-9091

田町出勤日 月水金 9:00~15:00(昼休み 12:00~13:00除く)