任意継続被保険者制度

加入資格

この制度は、退職などによって被保険者の資格を失った場合にも、条件を満たせば希望により2年間継続して被保険者となれる制度です。

任意継続被保険者になることができる条件は次の2つです。

  1. 退職日までに継続して2ヵ月以上の被保険者期間がある。
  2. 退職日から20日以内に健康保険組合へ加入手続きを済ませる。

加入されますと、新たに保険証が交付されます。保険証の記号・番号が変わっていますので医療機関の受付に新しい保険証の提示を忘れないでください。

保険料は全額自己負担(今までの本人分+会社負担分を加算した額)

イラスト

保険料を決めるもととなる標準報酬月額は、原則として次のうちのいずれか低いほうになります。

  1. 資格喪失時の標準報酬月額
  2. その健保組合の全被保険者の平均の標準報酬月額

①が②を超える場合、規約の定めがあれば、①または①と②の間で健康保険組合が定める額とすることも可能です。

ただし、保険料に事業主負担はなくなって、全額個人負担になります。標準報酬月額の決定方法は、各組合の規約によって異なる場合があります。
また、保険料の納付期限は当月の10日までで、それまでに納付されないときは、翌日から被保険者の資格がなくなります。ただし、当健康保険組合では保険料は半期または年度末までの一括前納が原則となっています。

加入したいとき

「任意継続被保険者資格取得申請書」を事業所にの健康保険担当者に提出ください。

資格がなくなるとき(次の理由以外は2年間脱退できません)

任意継続被保険者の資格は次の場合に喪失します。

  1. 2年を経過したとき
  2. 他の医療保険に加入したとき
  3. 保険料を期日までに納付しなかったとき
  4. 死亡したとき
  5. 75歳に到達したとき
  6. 資格喪失の希望を申し出て健保組合が受理したとき

申請書類はこちら

  • 任意継続加入について
    必ず印刷し、ご精読のうえ、加入期間中は保管してください。
    書類PDF
    任意継続被保険者資格取得申請書
    書類PDF
    任意継続加入時被扶養者届(再審査)
    書類PDF
    任意継続脱退申請および保険料還付請求書
    書類PDF

書類提出上の注意

A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。(裏紙不可)

プリントアウト後、必ず記名・捺印の上提出してください。

書類は、各事業所の健康保険担当窓口に提出してください。

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