令和7年12月1日の健康保険証廃止に伴って、当健保より該当者の方にのみ資格確認書を発行(配布)いたしましたが、発行内容についてのお問い合わせが多く寄せられておりますので、ご案内いたします。
今回11月中旬に資格確認書を配布した方は、以下の条件に該当した方のみとなっております。
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- マイナンバーカードと保険証の紐づけ登録を行っていない方(令和7年9月30日現在)
- マイナンバーカードの電子証明書の有効期限(5年)が切れており、更新手続きを行ってない方
- マイナンバーカードの発行手続をしていない方
配布後、以下のようなお問い合わせを多くいただいております。
Q:資格確認書が届かない
家族全員分の資格確認書が揃っていない(足りない)
A:上記 Ⅰ~Ⅲ の条件に該当する方の分のみ発行しております。
(世帯の中でも、個人別に判別するため、全員分が発行されない場合があります)
なお、発行されない理由として、以下のキャンペーン等で過去に紐づけ登録が行われている場合があります。
『マイナポイントキャンペーン』
2020年~2022年の間に政府主導で、以下の①~③の対応をしていただくとポイントが獲得できるキャンペーンが行われていました。
①マイナンバーカードの新規取得 (最大5000円分)
②健康保険証としての利用登録(7500円分)
③公金受取口座の登録(7500円分)
上記の「②健康保険証としての利用登録」を行っていただいた方は、マイナンバーカードとの紐づけ登録をしたことになり、今回の資格確認書の送付対象にはなりません。
医療機関窓口の「顔認証付きカードリーダー」で保険証利用の登録をした場合
こちらの場合もマイナンバーカードとの紐づけ登録が行われたことになりますので、送付対象になりません。
また、セブン銀行ATMやマイナポイント手続きスポットで手続きした場合をされた方も同様になります。
資格確認書が届かない場合は上記のような可能性が考えられますので、ご自身のマイナポータルで紐づけ状況をご確認いただきますようお願いいたします。あわせてご家族にもご確認ください。
マイナポータルの内容でお分かりにならないことがあれば、下記のデジタル庁のリンク先にてご確認ください。