経鼻的持続陽圧呼吸療法(CPAP)治療事業

睡眠時無呼吸症候群(略称SAS)の治療が必要な方に対して診療費用の直接給付を行います。
SAS の治療は通常長期通院が必要となり、また、その間の費用負担も相当なものになります。当健保の保健事業に賛同いただいた医療機関にご協力いただき、治療費用の給付事業を実施いたします。

1. 対象者

当健保に加入する被保険者本人(被扶養者は対象外)で下記のいずれかに該当する方

① 健保のSAS スクリーニング検査にてAHI の検査値が20以上となった方
② 過去1 年以内に医療機関で行ったSAS 検査でAHI の検査値が20以上となった方
③ 現在、医療機関でC-PAP 治療を受けている方

2. 診療開始

令和6年1月から随時(申し込み開始は令和5年12月より)

3. 受診期間

受診開始~当健保の資格を喪失するまで
または、自己都合により診療を中止する場合

4. 診療費用

月額3,000円
提携先医療機関に支払をしていただきます。(後日支払方法について医療機関より説明があります)

5. 受診方法

初診~C-PAP 開始までは医療機関の指示に従っていただきます。
なお、診察および指導は原則オンライン(WEB)で行います。
また、保険診療との併用になる場合があるので、診療費用とは別に一部負担金が発生する場合があります。

6. 受診(提携先)医療機関

ゆみのクリニック渋谷桜丘
〒150-0031  東京都渋谷区桜丘町1-4渋谷サクラステージ SHIBUYA サイド5F

7.申し込み方法

診療申込書(新規)を記入のうえ、健保に直接送付してください。
(毎月23日までに健保に到着したものが翌月から受診開始可能となります。)

送付先
社内便の場合  田町 健康保険組合 保健事業担当 あて
郵送の場合   〒108-8410 東京都港区芝浦3-1-21 25F  三菱自動車健康保険組合 保健事業担当

8.その他

・自己都合により診療を中断する場合は診療申込書(中止)を作成し健保へ送付してください。(毎月末日までに申請のあったものは翌月末で終了とします)
なお、別の医療機関で引き続き治療を継続するにあたり診療情報提供書(紹介状)等が必要な場合は、診療期間終了時に医療機関に直接申し出てください。(作成費用は全額自己負担とします)

・これまで受診していた医療機関で貸し出しを受けていたC-PAP 機材は、本事業で使用できない場合がありますので、ご本人から直接申し出て医療機関に返却してください。

・睡眠時無呼吸症候群(SAS)以外の傷病で治療を受けている場合、本事業ではSAS 以外の傷病の治療や処方は受けられないので、現在の主治医と相談のうえ申請してください。

・C-PAP の機材のみ利用ということはできません。必ず診察や指導も受けていただきます。

診療申込について

受診を希望される場合は、下記より診療申込書をダウンロードのうえ、ご利用ください。

  診療申込書

  記入見本